神戸牛とは?

こんにちは! かんべです。

「神戸牛」ってどんなお肉なのかご存知ですか?

「神戸牛」は 出荷の際に但馬牛の中から厳選された牛肉のこと

神戸牛(”神戸肉”、”神戸ビーフ”とも言う)は出荷の際に神戸肉流通推進協議会がその生育環境、血統、肉質などにおいて厳しい基準を満たした但馬牛に与える名誉ある称号です。

日本三大和牛の中でも、一番厳しい審査基準をクリアした但馬牛が、神戸牛であり、 名牛と称される牛肉の中でも品質において群を抜いています。

神戸牛の元となる但馬牛とは

但馬牛(たじまうし)は、純血の血統を守り続けている兵庫県産の牛です。

江戸時代から現在に至るまで純血の血統を守り続けている兵庫県産の牛を神戸肉流通推進協議会の指定登録生産者が兵庫県内で肥育し、兵庫県内の食肉センターに出荷した生後28ヵ月令以上から60ヶ月令以下の歩留等級が「A」または「B」等級である牛肉の呼称です。

但馬牛はその優秀な血統や厳格に管理された飼育環境から筋繊維が細かく、”サシ”が入りやすいため、柔らかく最高のまろやかさ、食感を生み出します。神戸牛の他にも松阪牛やその他、高級牛の素牛としても但馬牛は生育されます。

-*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*
銀座匠苑にくいち https://r.gnavi.co.jp/6xs7u01x0000/
匠苑にくいち通販 https://nikuichi.tokyo/
にくいち楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/syoen/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to Top